SSブログ

カモのヒナ [雑記]

母から近所の橋の下にカモが9羽のヒナを生んだと聞いた。
でも、この間、母が橋の下を探してみると、お母さんカモと一緒にいたのは6羽だけ。
どうやら3羽はカラスにやられてしまったのではないかという話だった…。

今日買い物の帰りに橋を探してみた。
しかし、カモの姿はすでに跡形もなく
かわりに、トンビやカラスが川の水面から少し出た岩の上にとまっていた。

まさか全部?
それとも安全な場所に逃げたのかな?

かわいいヒナの姿を期待していただけに、胸がつまる想いがした。
だけど、弱肉強食が本来の自然の姿。
のほほんとした毎日だけど、自分も自然の一部として生きていることを再認識した。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

初めまして。
カモのヒナ、安全な場所にいると思いますよ♪
私はよく災害地に足を運びますが、地球は人間が中心ではなく
自然が中心なんだとつくづく思います。
by (2006-05-19 23:10) 

ベンガルママ

kuwaさん、コメントありがとうございます!(^_^)
そうですよね、カモたちの生命力を信じたいです!
災害地…わたしはテレビで見るだけですが、確かに
人間は多少知恵はついたにしても、自然の中で生かされてる
存在なんですよね。
by ベンガルママ (2006-05-20 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。