SSブログ

夏バテ解消! [雑記]

今年の夏は暑くって、夏バテで2キロ痩せてしまった。
体重が決してある方ではないので、2キロ痩せるとかなりスタミナが落ちる…。

なんだかだるいなぁ〜と思いつつ、先週23日に埼スタに浦和レッズ×アルビレックス
新潟戦にでかけ久し振りにゴール裏で応援した。
それも、夫は仕事だったので、わたし一人での参戦!!
もちろん、現地では仲間がいるけどね。
席はいつもその埼玉在住のサポ仲間がとっていてくれる(本当にありがたい!!)
試合前に太鼓がなって、音がものすごく近いんでびっくりして振り返ったら
今迄で一番ボーイズの近く…いわゆる『爆心地』!
ひゃー、こんな近くで90分間体力持つか…とかなり心配になる…。
試合前に座ってるサポに対して「俺らはここに闘いに来てるんだよなー。
そうじゃない奴らはさっさと帰れ!」とリーダー。
わたしは奇跡的に立っていたのだけど、さらに心配はつのる…。
試合中は「声が小さいー!」とか叱咤されつつ、何度も頭の上から水をかけられる。
ゴ−ル裏には何度も行ってるけど、水がかかる程爆心地に近づいたのは初めてだった。

無事前半を終わり、後半30分頃。
さすがに身体はふらふらになってきた。
「ああ、この辺りがきっと選手も一番きつい時間帯なのかな?足とまっちゃうよね」
とか考えていたら永井選手投入!
交代直後から、華麗なドリブルで目の前のゴール迄迫ってきて「きゃーかっこいいー!」と単なるミーハーと化したら、なぜか疲れがふっとび、又元気がでてきた!
そして試合はそのままレッズが快勝。
終わってみたら、やけに気持ちもさわやか!
これがいわゆる「ランナーズハイ」かしら?と思う位、帰りの足取りも軽くて
気分はとっても爽快!
だるい気持ちがどこかにふっとんだ。

でも、やっぱりもっと精をつけなくっちゃ!
と、昨夜夫と駒形までどじょうを食べに行った。
夫は小さい頃から家族でよくどじょうを食べに行っていて、大好物。
わたしは、結婚前に夫につれられて柳川だけは食べたことがある程度。

昨夜は初めていろんなメニューを食べてみた。
どじょう鍋、柳川、蒲焼き、唐揚げ、どじょう入り卵焼き、どじょう汁等々。
一番美味しかったのはどじょう鍋!
テーブルにこんもりと置かれた小口切りのねぎを「これでもかー」と鍋に加えて
軽く煮る。
生きている時に酒をいっぱい飲まされてるどじょうは、臭みもなく
ほわっとした煮上がり。
これに山椒と七味をパッパとかけて熱々をいただく。
なんだかとても懐かしい味がした。
大げさに言うと自分の中の日本人のDNAが喜んでる、って感じ。
食べた後は身体がホカホカして、顔もほんのり上気していた。
漢方でもどじょうは身体を暖める素材と言われている。
夏だからって身体を冷やしてばかりいるのではなく、暖めた方がいいんだろうなと思う。
なんだか本当に身体に良さそう!!

夫は始終笑顔で「また来年の夏に来よう!」と大喜び。
うん、確かに!
浅草にはあまり用事がなくて行かないけれど、今も残る昔の日本の文化を体験するのって、すごく楽しい。
来年じゃなくて、今年中にまた行っちゃいそう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

美雪

ベンガルママさん  こんにちわ〜 (^^)こちらでは初めまして!

うひゃ〜、サッカー観戦てみんな熱いのね!
私もあちこちフラフラ脇見してるけど、実際に観戦したことは
むか〜し、新横浜の競技場が出来た時に見に行ったきりだし
マリノス対どこのチームだったかも覚えてないわ。。。
試合じゃなくサッカー場見学してきたって感じ(笑

久々のスポーツ選手応援て感情的に疲れるわ〜 
こけた時や期待したほど良い点が出なかった時はズンドコだもの  はぁ
どっかの監督じゃないけど、最後まで見てられなくてTV消しちゃったりね。。。
身が持たない〜

お上品なサイトにミーハー気分でお邪魔しました〜(^^)
by 美雪 (2006-09-09 15:46) 

ベンガルママ

美雪さん、初コメントありがとうございました!!
そうね〜、確かにスポーツ選手の応援って疲れる部分もあるわよね。
でもでも、逆にすごーくexciteして手に汗握ってアドレナリン出まくりって感じはスポーツならではの醍醐味とも言えますよね☆
レッズ×マンUの試合又やらないかな〜?!(^^)!
by ベンガルママ (2006-09-10 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。